

今日は雨だったにゃ~😓

今日は雨なのでお散歩できませんでしたにゃー
家でまったり、ふて寝をしていますにゃー

庭月観音公式HPを更新しました。

庭月観音公式HPを更新しました。
是非ご覧ください。
http://niwatukikannon.com/

灯ろうつくりと法灯護持会だにゃ~

平成28年7月17日(日)、庭月観音にて灯ろう流しの灯ろうつくり法灯護持会が開催されました(^^♪

信心深い信者の皆さんが20名以上も集まり、灯ろう流しのための灯ろうを組み立ててくれました。

1千個以上の灯ろうを皆でせっせと、和気あいあいと(笑)
灯ろうつくり1

灯ろうつくり2
その後、開催された法灯護持会では、住職より法話がありました。

今回のテーマは、今太閤「田中角栄」氏でした。
法灯護持会1
中卒で総理大臣まで上り詰めた、田中角栄さんの人生を振り返り、リーダーシップと優しさの必要性を語りました。

皆さん、灯ろう流しまであと一か月です。門徒一同、尽力いたします。

http://niwatukikannon.com/tourounagashi.html

御参拝をお待ちしております。

雪囲い外しだにゃ~(^^♪

気温も温かくなり、鮭川村に春の陽気も近づいてまいりました。

皆さん、いかがお過ごしですか?

庭月観音では、春の巡礼シーズンの到来に合わせて、雪囲い外しの真っ最中です。
そがき外し 完了

皆さんのご参拝を心よりお待ちしております。
栄作さん

ポコさん


合掌(^^♪

心の健康づくりゲートキーパー養成講座(自殺予防対策講座) 報告

 平成28年1月31日(日)、鮭川村農村交流センターにおいて、心の健康づくりゲートキーパー養成講座(自殺予防対策講座)が開催され、当山より副住職が参加いたしましたので、報告いたします。


 現在、日本中で多くの方が、自ら命を絶ってしまう現状があります。そのような現状の中、講師の方からは、山形県及び鮭川村の自殺の現状職場でのメンタルヘルス対策としての「コミュニケーション」・「気付き」の重要性うつ病とアルコール依存症の関係などを説明頂きました。

講演会 講師

 特に勉強になったことは、下記のとおりです。

 ①普段からのコミュニケーションが大事。ポジティブニュースといって、どんな些細なことでもいいので「うれしかったこと」・「たのしかったこと」・「いいなと思ったこと」を話題にして話すといい。

 ②アルコール依存症のかたの98%がうつ症状をもっている。少し飲んだ時は高揚感で満たされるけど、飲みすぎたり、酔いがさめた時などは不安に襲われたりする。

 ③ゲートキーパー(命の門番)といって、苦しんでいる人の発するサインにいち早く気づき、適切な処理を行い、専門家へ繋げる役割を担う人が必要。
講演会 風景2

 その後、参加者は3グループに分かれてのグループワークが行われ、参加者は活発な意見交換を行いました。主な意見は下記の通りです。
講演会 風景1

  「苦しんでいる人に、『あなたが必要だ』と伝えてあげることが重要」
  「職場の悩みは、職場から出して外の世界で発散させてあげるとよいと思う」
  「話題は何でも良いので、話しかけることが大切。掴みで笑わせられれば理想」
  「信用してくれれば、悩みも打ち明けてくれる」
  「『死にたい』という言葉は『助けて』と同じ」
  「苦しんでいる人の意志を尊重し、早めに専門家へつなげよう」

 最後に講師の方より「自殺は誰にでも起こること。個人の問題とせず、周囲の協力で減らせるものです」との言葉がありました。

非常に勉強となる有意義な講習会でした。

 講習会のあとは、さけがわ友遊C'Love主催「和太鼓ビクス」に参加しました。和太鼓+エアロビクスだそうです(笑)
 体を動かすことは、ストレス発散・健康増進に繋がります。さっそく私も参加しました。とっても新鮮で楽しかったです!!!
 日頃の運動不足で足がもつれて、最後の方は千鳥足になりました(^_^.)!82歳になるおばあちゃんが、参加したいと言っていたけど、止めてよかった(苦笑)
和太鼓ビクス

 今回学んだことを、今後の活動に役立てていきたいと思います。

合掌


庭月観音公式ホームページへ
庭月観音公式ホームページへ移動します。
プロフィール

庭月観音 福じゅ~しょく 栄作&ポコ

Author:庭月観音 福じゅ~しょく 栄作&ポコ
庭月観音福じゅ~しょくの栄作(にゃんこ)とポコ(ワンコ)が、庭月観音の愉快な日常をお送りします。

よろしくワニャン!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
庭月観音HPの訪問者です。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

庭月観音 福じゅ~しょく日記
こんにちは! 庭月観音、福じゅ~しょくの栄作(ニャンコ)とポコ(ワンコ)です。  僕たちが、庭月観音の楽しい日常をお届けします。よろしくね(笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
