スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

観音寺のお祭灯

平成27年12月17日(木)、鮭川村観音寺公民館敷地において、観音寺子ども会育成会と観音寺集落一組により、観音寺お祭灯が開催されました。

お祭灯の火は、今年の罪や穢れを洗い流し、身も心も浄化されると言われています。参加した方は、清らかな心身で新しい年を迎えることができます。
おさいとうの火2

最初に当山庭月観音住職の御祈祷が行われ、その後、観音寺集落の方へのご法話が行われました。
御祈祷の風景

名称未設定 1

その後、点火され人々はお祭灯の幻想的な火を拝み、新年の抱負を胸に誓いました。

おさいとう風景3


おさいと 風景2



最後に、観音寺子ども会育成会より、参加者におごふ(御菓子)が配られました。

観音寺子ども会育成会観音寺集落の皆様、準備と後片付け、お疲れ様でした。皆様のご尽力により古き良き伝統文化が、長きにわたり維持されていくことに、感謝申し上げます。




スポンサーサイト

さんげさんげ御祈祷会報告!

平成27年12月7日(月)午後6時30分より、庭月観音本堂において、さんげさんげ御祈祷会を開催しました。

さんげさんげとは、出羽三山信仰に係る本年の厄落としの行事です。行者場に籠る男たちは精進潔斎し、三山参りのいでたちで身支度をし、御行様となります。
先達の御祈祷で「さんげさんげ六根罪障」と神仏に祈りをささげる行事です。誠にありがたい行事なのです。

初めに、住職と御行者さまを導師として、読経が行われました。

さんげさんげ 御祈祷風景

参拝した皆さんは、真剣に拝んで、六根に溜まった穢れを、一生懸命に洗い落としていますね。

みんなで合掌

その後、餅まき大会が開催されました。みんな必死です。
餅まき大会

最後に、小中学生を対象に、くじ引き大会が開催されました。
くじ引き大会 風景

大当たり!よかったね~。来年もまた来てね~~~~(^^♪

くじ引き大会 やった~


庭月観音公式ホームページへ
庭月観音公式ホームページへ移動します。
プロフィール

庭月観音 福じゅ~しょく 栄作&ポコ

Author:庭月観音 福じゅ~しょく 栄作&ポコ
庭月観音福じゅ~しょくの栄作(にゃんこ)とポコ(ワンコ)が、庭月観音の愉快な日常をお送りします。

よろしくワニャン!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
庭月観音HPの訪問者です。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

庭月観音 福じゅ~しょく日記
こんにちは! 庭月観音、福じゅ~しょくの栄作(ニャンコ)とポコ(ワンコ)です。  僕たちが、庭月観音の楽しい日常をお届けします。よろしくね(笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。