スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金沢のお祭灯 開催!

平成26年1月25日(土)、下金沢町のわくわく新庄特設会場において、お祭灯が開催されました。
 本山からは動詞として住職と副住職が参加しました。
住職

町内外の多くの人が参加し、無病息災・家内安全をご祈念しました。
また、受験を控えた中学生には住職から合格祈願のお守りが授与されました。
受験生の皆さん、人事尽くして天命を待つべし!頑張ってください。
火入れお守り授与




祈願の後は、餅まきが行われ大いに盛り上がりました。

売店では、焼きそば・焼き鳥や、ファミリーマートのファミチキならぬ、シモカネマートのシモチキも販売されていました。とってもおいしかったです。
餅まき出店


また、わくわく新庄館長の五十嵐さんや前鮭川村教育長の松田さんなどともお話しでき有意義な交流となりました。

本年も、皆様のご健康とご多幸を祈念いたします。

合掌


焼きそばうめがった~~~~(^^♪
スポンサーサイト

仁王経祈願会開催

平成二十六年一月十二日(日)、庭月観音において仁王経大祈願会を開催しました。
 多くのご信者の方々が参加され、無病息災・身体堅固・交通安全・心願成就を祈願しました。
 祈祷後には住職の法話があり、雪国の大恩人「松岡俊三」氏の雪害と闘い続けた生涯を語りました。
 明治13年村山市舘岡に生まれた松岡氏は9歳で丁稚奉公に行ったのち、16歳で出家し僧侶となります。
 25歳の時、日露戦争に従軍し左足大腿部を負傷するも生還。新聞記者を経て37歳で政治家を志します。40歳の時第14回総選挙にて栃木4区で初当選。45歳の時には、山形6区で当選するのです。
 そして、大正15年46歳のとき大石田町で遊説中に肺炎で倒れた際、入院した山形済生病院にて、その後の運命を決める光景を目にしたのです。
 それは、大雪による交通網の遮断によって病院に十分に通えず、または手遅れの状態で搬送されてくる子供たちの姿でした。
「病院に来られず苦しんでいる子供はもっとたくさんいるだろう。これは雪のせいだ。積雪がおよぼす雪害は台風とや地震と同じ自然災害だ。同じように国が救済すべきだ!」
 当時は、積雪は天然現象であり、自然災害とは考えられていませんでした。
 ここから松岡俊三氏の雪との闘いが始まります。
昭和2年 山形市を中心に雪害実態調査を実施
昭和4年 第56回帝国議会で雪害調査機関設置に関する建議書が可決
昭和5年 最上郡雪害救済期成連盟のを発足
昭和8年 積雪地方農村経済調査所の開設(新庄市沼田町)
 ※現在の新庄市雪の里情報館。この施設を中心として、積雪観測所が5,500か所に及ぶ観測所のデータを取りまとめ、研究した。この観測データは、地方財政平衡交付金や寒冷地手当の支出根拠となる。
昭和26年 積雪寒冷単作地帯振興措置法の制定
昭和30年 74歳のとき、鶴岡市遊説中に死去

 その後、松岡俊三氏の意志は賛同者によって受け継がれます。
昭和31年 雪害道路法の制定
昭和36年 災害対策基本法に豪雪災害が加わる。
昭和37年 豪雪地帯対策特別措置法の制定

雪国の大恩人、松岡俊三先生の意志は今も脈々と受け継がれています。

法話のあとは餅まき大会・くじ引き大会が行われ、皆さんは大いに楽しみました。
最後は直会が行われ、交流を深めました。
皆さん、今年もいい年にしましょう。

合掌

P1120237.jpg

P1120214 - コピー

P1120207.jpg

P1120212 - コピー

P1120204 - コピー

平成26年 初詣

善男善女の皆様。明けましておめでとうございます。

初詣には、多くのご信者様が参拝されました。
IMAG0013_BURST001.jpg

IMAG0012.jpg

IMAG0010.jpg

IMAG0008.jpg

信心篤き皆様には、きっと素晴らしい新年となるでしょう。



思えば昨年は明るい話題があった年でありました。

円安・株高によるアベノミクスと言われる現象が、好景気の到来を予感させる中、2020年の東京オリンピック開催が決定しました。
また、日本の象徴である富士山や和食が世界遺産に認定されました。

一方で、地方経済は相変わらずの不況であり、都市集中の状況に変化はありません。東日本大震災の復興は遅々として進まず、原発問題なと課題は山積しています。

国家安寧と平和を願うばかりです。


今年は午年です。馬が大地を颯爽と駆け抜けるよう軽やかに、日本国と皆様の生活が、進展することを願い、ご祈念申し上げます。

合掌
庭月観音公式ホームページへ
庭月観音公式ホームページへ移動します。
プロフィール

庭月観音 福じゅ~しょく 栄作&ポコ

Author:庭月観音 福じゅ~しょく 栄作&ポコ
庭月観音福じゅ~しょくの栄作(にゃんこ)とポコ(ワンコ)が、庭月観音の愉快な日常をお送りします。

よろしくワニャン!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
庭月観音HPの訪問者です。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

庭月観音 福じゅ~しょく日記
こんにちは! 庭月観音、福じゅ~しょくの栄作(ニャンコ)とポコ(ワンコ)です。  僕たちが、庭月観音の楽しい日常をお届けします。よろしくね(笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。