スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心の健康づくりゲートキーパー養成講座(自殺予防対策講座) 報告

 平成28年1月31日(日)、鮭川村農村交流センターにおいて、心の健康づくりゲートキーパー養成講座(自殺予防対策講座)が開催され、当山より副住職が参加いたしましたので、報告いたします。


 現在、日本中で多くの方が、自ら命を絶ってしまう現状があります。そのような現状の中、講師の方からは、山形県及び鮭川村の自殺の現状職場でのメンタルヘルス対策としての「コミュニケーション」・「気付き」の重要性うつ病とアルコール依存症の関係などを説明頂きました。

講演会 講師

 特に勉強になったことは、下記のとおりです。

 ①普段からのコミュニケーションが大事。ポジティブニュースといって、どんな些細なことでもいいので「うれしかったこと」・「たのしかったこと」・「いいなと思ったこと」を話題にして話すといい。

 ②アルコール依存症のかたの98%がうつ症状をもっている。少し飲んだ時は高揚感で満たされるけど、飲みすぎたり、酔いがさめた時などは不安に襲われたりする。

 ③ゲートキーパー(命の門番)といって、苦しんでいる人の発するサインにいち早く気づき、適切な処理を行い、専門家へ繋げる役割を担う人が必要。
講演会 風景2

 その後、参加者は3グループに分かれてのグループワークが行われ、参加者は活発な意見交換を行いました。主な意見は下記の通りです。
講演会 風景1

  「苦しんでいる人に、『あなたが必要だ』と伝えてあげることが重要」
  「職場の悩みは、職場から出して外の世界で発散させてあげるとよいと思う」
  「話題は何でも良いので、話しかけることが大切。掴みで笑わせられれば理想」
  「信用してくれれば、悩みも打ち明けてくれる」
  「『死にたい』という言葉は『助けて』と同じ」
  「苦しんでいる人の意志を尊重し、早めに専門家へつなげよう」

 最後に講師の方より「自殺は誰にでも起こること。個人の問題とせず、周囲の協力で減らせるものです」との言葉がありました。

非常に勉強となる有意義な講習会でした。

 講習会のあとは、さけがわ友遊C'Love主催「和太鼓ビクス」に参加しました。和太鼓+エアロビクスだそうです(笑)
 体を動かすことは、ストレス発散・健康増進に繋がります。さっそく私も参加しました。とっても新鮮で楽しかったです!!!
 日頃の運動不足で足がもつれて、最後の方は千鳥足になりました(^_^.)!82歳になるおばあちゃんが、参加したいと言っていたけど、止めてよかった(苦笑)
和太鼓ビクス

 今回学んだことを、今後の活動に役立てていきたいと思います。

合掌


スポンサーサイト

平成28年 下金沢のおさいとう

 平成28年1月30日(土)、下金沢町のわくわく新庄特設会場において、お祭灯が開催されました。
 本山からは導師として住職と副住職が参加しました。

 最初に、下金沢の良学院において、御祈祷が行われました。
御祈祷風景1

 その後、不動明王様の清められた火を頂いた松明を受け取った子ども達は、下金沢町のわくわく新庄特設会場に向かい、お祭灯の藁に点火しました。

おさいとうの火


 町内外の多くの人が参加し、無病息災・家内安全をご祈念しました。また、受験を控えた中学生には住職から合格祈願のお守りが授与されました。受験生の皆さん、人事尽くして天命を待つべし!頑張ってください。

御祈祷風景2


 祈願の後は、豆まきが行われ大いに盛り上がりました。

まめまき


 売店では、焼きそば・焼き鳥が販売されていました。とってもおいしかったです。

本年も、皆様のご健康とご多幸を祈念いたします。

合掌

観音寺のお祭灯

平成27年12月17日(木)、鮭川村観音寺公民館敷地において、観音寺子ども会育成会と観音寺集落一組により、観音寺お祭灯が開催されました。

お祭灯の火は、今年の罪や穢れを洗い流し、身も心も浄化されると言われています。参加した方は、清らかな心身で新しい年を迎えることができます。
おさいとうの火2

最初に当山庭月観音住職の御祈祷が行われ、その後、観音寺集落の方へのご法話が行われました。
御祈祷の風景

名称未設定 1

その後、点火され人々はお祭灯の幻想的な火を拝み、新年の抱負を胸に誓いました。

おさいとう風景3


おさいと 風景2



最後に、観音寺子ども会育成会より、参加者におごふ(御菓子)が配られました。

観音寺子ども会育成会観音寺集落の皆様、準備と後片付け、お疲れ様でした。皆様のご尽力により古き良き伝統文化が、長きにわたり維持されていくことに、感謝申し上げます。




さんげさんげ御祈祷会報告!

平成27年12月7日(月)午後6時30分より、庭月観音本堂において、さんげさんげ御祈祷会を開催しました。

さんげさんげとは、出羽三山信仰に係る本年の厄落としの行事です。行者場に籠る男たちは精進潔斎し、三山参りのいでたちで身支度をし、御行様となります。
先達の御祈祷で「さんげさんげ六根罪障」と神仏に祈りをささげる行事です。誠にありがたい行事なのです。

初めに、住職と御行者さまを導師として、読経が行われました。

さんげさんげ 御祈祷風景

参拝した皆さんは、真剣に拝んで、六根に溜まった穢れを、一生懸命に洗い落としていますね。

みんなで合掌

その後、餅まき大会が開催されました。みんな必死です。
餅まき大会

最後に、小中学生を対象に、くじ引き大会が開催されました。
くじ引き大会 風景

大当たり!よかったね~。来年もまた来てね~~~~(^^♪

くじ引き大会 やった~


庭月の名月の会だにゃ~

平成27年9月27日(日)、庭月観音本堂において、庭月の名月実行委員会主催「庭月の名月の会」が開催され、約20名の方が、参加者くださいました。


まずはじめに、山形大学生による、庭月観音ご案内ツアーも開催され、山大生の皆さんは、一生懸命勉強したレポートを元に、参加者に丁寧に説明して頂きました。非常にわかりやすく、正確にまとめられておりました。
山形大学生の説明会

当山住職から「9月27日といえば中秋の名月であり、庭月の名月は出羽十景に数えられるほどです。今日は皆さん、雅なお香とお茶を楽しんで行ってください」と挨拶がありました。


住職あいさつ

お香の先生として、香道 大枝流 三品先生をお招きし、中世より開催されている雅な文化「御香席」を体験しました。
先生の手本

簡単にいえば、利き酒ならぬ「利き御香」!皆さん必死になって当てにいってました。
御香席の景色

御香席の後は、これまた雅なお茶と・お菓子・食用ほおずきが振る舞われました。

最後に、地元の沓澤食料品店さん特製弁当が振る舞われ、参加者は舌鼓を打っていました。


栄作さん:「素敵な香りで眠くなっちゃったにゃ~~~~」
ポコさん:「私もお菓子・ほおずき・お弁当、食べたかったワン!!」
庭月観音公式ホームページへ
庭月観音公式ホームページへ移動します。
プロフィール

庭月観音 福じゅ~しょく 栄作&ポコ

Author:庭月観音 福じゅ~しょく 栄作&ポコ
庭月観音福じゅ~しょくの栄作(にゃんこ)とポコ(ワンコ)が、庭月観音の愉快な日常をお送りします。

よろしくワニャン!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
庭月観音HPの訪問者です。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

庭月観音 福じゅ~しょく日記
こんにちは! 庭月観音、福じゅ~しょくの栄作(ニャンコ)とポコ(ワンコ)です。  僕たちが、庭月観音の楽しい日常をお届けします。よろしくね(笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。